抜歯の日程が決まった。

歯列矯正の話ばかりで申し訳ないけれど、興味のない方はぜひスルーで!

 

矯正をするにあたり、わたしは2本抜歯しなければならなくなったのだけど

口の中に矯正装置が入るのが9月なので、

それまでに一般歯科のほうで抜歯を済ませてきてください、と言われていた。

 

これ、「一般歯科」と「矯正歯科」が一体になったクリニックだと

同じクリニックで抜いてもらえるのだけど、

わたしの通ってるところは矯正専門歯科なので、

矯正以外のことは一切やらない。それが普通みたい。

なので、抜歯はもちろん、歯の定期検診やクリーニング、虫歯ができた場合の治療は

すべて一般歯科でやってください・・・なスタイル。

特に矯正中はワイヤー装置が邪魔になるため歯磨きが十分にできなくて

虫歯や歯周病になる確率も高くなるらしいので

クリーニングは重要で・・・

わたしも当面は月に1度くらいのペースでクリーニングに通いたいなと思っている。

ちゃんと磨けているかどうかのチェックもしてほしいし。

 

さて抜歯について。

 

「9月に装置を入れる時まででいいので、慌てなくても大丈夫ですよ」

 

と言われていたものの、装置を入れる日からさかのぼってどのくらい前までに

抜歯をしておけばいいのかわからない。

あんまり間をあけすぎてもいけないんだろうか?

直線すぎてもいけないんだろうか?

ネットで調べるとだいたい1週間~1か月開けるのが一般的みたい。

 

なので、お盆明けの週で抜歯しておけばいいくらいじゃないかなーと思い

8月に入ってから予約を入れるつもりだったけれど

よくよく考えたら現在夏休み中だから、

8月って小中学生たちの患者で予約いっぱいなのでは?

と昨日ふと気が付き、これは急がないと・・・と、

矯正を勧めてくれた一般歯科の神先生のところへ電話した。

 

ネットの情報を見ると、「2本まとめて抜歯することも多い」とあったので

めんどくさいし、わたしもそれでいいなーと思って

予約を入れたのだけど・・・・

電話口のスタッフさんに「2本まとめて抜いてもらえますか?」と尋ねたところ

 

2本一度に抜くと、痛みと食事の不自由さが大変になるので

基本的にはおすすめしない、1本ずつのほうがいいですよ・・・という返事。

そう言われてしまっては、「何が何でも」というわけにもいかないので

おとなしくアドバイスに従うことになった。

そして、「今、抜歯2回分の予約まとめていれておきますね」と言ってくれたので

その場で2日分の予約を取った。

 

結果、お盆前に1本と、お盆明けに1本抜くことになった。

ちょうど2週間空くので

まあ、これはこれでいいペース配分だったのかもしれない。

 

そして2本目の抜歯のさらに2週間後にクリーニングの予約を入れてあるので

クリーニングしたあとに矯正装置を入れてもらうことになる。

 

・・・・うん。2週間おきに準備がひとつずつ進んでいく感じ、

とてもいいのではないだろうか。

 

実はお盆休みに今年も恒例の兄弟3人でお墓参りツアーに行くのだけど

それがあるので本当はお盆休み明けがよかったんだけどね。

今や、1年に1回しか会わない兄弟に

「矯正するんだ」って言いたくなかったので

(なんでいまさら?っていろいろ聞かれるし、イチから説明するのがめんどうだから)

今年は黙っていようかなーと思っていたから。

(まあ来年は装置が入ってるからイヤでもバレるけど)

 

でもお盆休み前に1本抜くことが決まったから、

バレるし、言うしかない笑

別に隠すことじゃないからいいのだけどね。

 

これから2年半~3年、矯正生活かあ・・・と考えると

なんだか気が遠くなりそうだけど、

孫娘がもう1歳4か月。

その1年4ヶ月すら本当にあっという間だったなと振り返って思うので

これから先の2~3年っていう数字もたぶんあっという間だと思うのだ。

 

慣れるまでは難しいかもしれないけれど

「矯正をしている自分」を生活の中心に持ってこないで

もっとほかの日々の生活の楽しみに焦点を当てて

 

「気が付いたら2年経ってた!」くらいな緩い気持ちで頑張ろうと思う。