血糖値の話、その後。

7月に受けて健康診断の結果、血糖値がちょっと高かったことに危機感を覚えて

リブレリンクという、

血糖値の推移を(※正確にはグルコース値)を24時間モニターできるセンサーを

使ってみることにした話を書いた。

 

これは1回につき2週間モニターできるデバイスで、

無事に最初の2週間を終えたのでその話を書こうかなと思う。

 

先に言っておくと、これはほんとうにやってよかった!!

2週間の血糖値モニターから、学んだことは本当に山ほど。

わたしは食後・・・・主に昼食後だけど、すっごく眠くなるので

きっと血糖値スパイク体質なんだろうなあ~ということは薄々思っていたのだけど

いざ血糖値の動きが可視化されたときの衝撃と言ったら・・・。

↑これがセンサーをつけた初日のグラフ。

一応、装着から24時間くらいは数値が安定しない(誤差が多い)という説明は

あるものの、この日のお昼に食べたものは

「ごはん1杯、コロッケ1個、野菜のおかず」・・・という

わりと普段通りの食事だったのだけど、血糖値の急上昇に血の気が引きましたね。

 

そこから試行錯誤。

・何を食べたら血糖値が急上昇するのか?

・どういう順番で食べるべきなのか?

・血糖値を下げる運動のタイミングと量はどんなものか?

 

・・・ということを日々あれこれ自分の体で実験するかのように試してみた。

ネットやYouTube動画からもいろいろ学習しつつ、

とりあえず「健全な血糖値上昇」のめやすとして、

食後の血糖値が150を超えないような食べ方を目指すことにした。

そうしていくうちに、最初はこんなふうに急上昇を繰り返していたものが

1週間くらい経つと、こんなふうにそれなりに急上昇を抑えられるように成長☆

 

・・・で、具体的にどんな発見があったかを列挙してみると・・・

 

■野菜から先に食べるベジファーストはそれなりにたくさん食べないと効果ない
(小鉢程度の野菜じゃ効果ほぼなし)

■食事は30分以上かけるべし

■揚げ物は糖質同様血糖値を上げる、そしてなかなか下がらない

■一番血糖値を抑えるのはなんといっても食後の運動。食後はとにかく動くべし!

■血糖値が上がり始めたな!というタイミングで運動をするのが一番効果的。

■玄米が白米より血糖値の上昇を抑えるというのは単なる幻想。普通に爆上げする。

■キノコ類・海藻類をしっかり食べると血糖値の上昇を緩やかにする

■世間一般的に低GIと思われているものでも血糖値しっかり上げるものが意外と多い

■間食はしないのがベスト。

■夜寝るときに血糖値をしっかり平常値に下げてから寝るべし
(=夜は血糖値を上げる食事は避けるべき)

 

・・・・とまあ、こんな感じ。

これらの結果から、ダイエットしていたはずの自分の血糖値がなぜ高かったのか?

ハッキリ理由が分かった。

 

考えられる理由の中で一番顕著だったのはやっぱり「間食」だなと思った。

これはダイエット前は毎日お菓子やスイーツを食べていたし、

ダイエットを始めた後は、このお菓子やスイーツが、バナナやヨーグルトに

置き換わり・・・カロリー的にはヘルシーだけど実は血糖値をあげるものばかり。

 

なので、食事の後の血糖値が下がりきらないうちに、こうした「小腹満たし」の

おやつを口に入れていたために、おそらく血糖値がしっかり下がる時間が

ほとんどなかったんじゃないかな・・・・とすら思う(今ではもう怖すぎる話)。

夜の食事も、血糖値視点はなかったので、ボリュームのあるものも食べていたし、

トマトジュースなんかも毎晩飲んでいたし・・・(←これも血糖値上げる)

 

よくよく学習して今頃分かったのだけど、

いわゆる血糖値の状態を表すHbA1cって、「血糖値の平均点」みたいなものなので

日ごろから血糖値を上げる回数・上げ幅の多い生活をしていると

この数値は当然上がっていくわけなのよね(世間の常識?)

 

だから数値を改善するためには、「上げる回数を減らす、上げ幅を縮小させる」

が最大のコツなのでは?と思う。

まだ改善後の血液検査を受けてないから実証できてないけど。

 

ただし、どんな条件で血糖値が上がる&下がるっていうのは

どうやら個人差が結構大きいようなので、これはあくまでもわたしの身体だけの話

そのため、ここに書いていることも

「みんなこうしたほうがいいよ!」な話ではないです。

 

そうやって学ぶことがたくさんあったので、

もうこのリブレリンクを付けはじめた日から

「間食はチーズかゆでたまごのみ(血糖値を上げない)」

「揚げ物は食べない」

「夜は寝る前にしっかり血糖値が下がるメニューを心がける(脂質控えめ)」

「食後は必ず運動&家事をする」

・・・・という感じのおそろしく健康的な生活になっております。

 

で、このリブレリンク。

あと2つあるので、続けて装着してもいいのだけど・・・・

とりあえず2週間くらいは休憩しようかなと思っている。

 

というのも、リブレをつけている間、

なんというか「血糖値をあげてはならない」という

強迫観念みたいなものがすごくなってしまい

途中で少しノイローゼ気味になった自覚があったので・・・笑。

少し休憩して1か月に1回くらいの確認のために使うのが

いいかもしれないと自重しているところ。

 

血糖値コントロールという意味では

ぶっちゃけ、糖質を食べないようにしたら一番楽なのよね。

でもそれはできるだけしたくないと思っているし、するべきでもないと思ってる。

なぜなら、糖質を過度に制限してしまうと、

逆にインスリンの分泌が悪くなってしまうという医師の説明を見たから。

やっぱり何事もバランスだと思う。

なので、わたしは糖尿病になることを予防するためにも

家では低糖質を心がけた健康食をこころがけて

(でも1食2~30グラムの糖質は摂るよ)

たまの外食はしっかり楽しむ・・・・

そんなメリハリのある食生活を続けていけたらなと思っている。

 

以上、リブレリンク体験談でした。