新しい働き方。

先日、用あって息子が帰省してきたのだけど、その時に思わぬ話を聞かされた。

 

「新幹線でA駅(勤務地)からB駅(地元の最寄駅)までなら

1時間で帰ってこれるんだよね。

テレワークで週1日しか出社しないわけだし、週1日ならB駅の近くに住んで

新幹線通勤もありかなあ・・・とかちょっと考えてる。」

 

という話だ。

B駅は、実家から車で40分くらいの距離なので

息子夫婦が新幹線で帰省してくるときは、わたしがそこまで迎えに行っている。

(電車に乗り換えて帰ってこられるけど、そこは少しでも楽させてやりたい親心でw)

 

それを聞いた瞬間のわたし、即座に

 

「へ~いいんじゃない?」

 

と反応していた。

 

実は息子は自分のその考えをわたしに反対されると思っていたらしい。

なので、わたしの反応は意外だったそう。

 

コロナをきっかけに息子の会社はテレワーク推奨の方針にかわり、

恒久的にテレワーク・・・ということになったとは聞いていた。

なんでも、会社はテレワーク推奨にした結果、経費の大幅削減につながったそうで、

社員にとっても、会社にとっても

テレワークはメリットが多いという認識になったわけだ。

 

だから今後もずっとテレワーク方針が続くのであれば

週1回の新幹線通勤で地元近くから通う・・・ということは

現実的な選択肢としてアリなのではと思えてきたそう。

もちろん、懸念事項もある。

 

本人によると、今の直属の上司はとても理解があっていい人らしいのだが、

社内の人事異動によって、

今後上司が別の人に代わる可能性は十分にあるし、そうすると

出社回数が増やされる可能性も含めて、事情が変わるかもしれないとのこと。

 

もうひとつの懸念事項は「通勤手当は特急運賃はカバーされない」ということ。

そのため、新幹線運賃のうち、特急料金については自己負担となる。

現在は街の中心部に住んでいるので家賃が高い。駐車場代も高い。

でも想定している街へ引っ越せば家賃がかなり下がる計算なので、

交通費の自己負担が発生しても、今と変わらない・・・

もしくは今より支出は減らせる見積だという。

 

息子は、わたしが新幹線通勤案に賛成したことがとても意外だったようだけど、

それには理由がある。

息子は結婚を決めた時に「2~3年で地元に戻ろうと思っている」と話していた。

だから常に頭に転職のことを考えていたと思う。

でもそれは、会社や仕事に不満があるから・・・ではなく、

お嫁さんの「なるべく地元の近くに住みたい」という希望を叶えるため・・・

だということも知っていた。

地元に近い支社への異動希望もこれまで相談しているらしいが、現実的に話は進まず

なかなか難しいらしい。

(↑結局どこの部署も支社もエンジニアは欲しいので、簡単に手放してはくれない)

 

彼の人生だから、彼が納得して決めていくのが一番だと思っている。

とはいうものの、なんとなく親心として、仕事や会社に不満がないのに

「住む場所」だけの問題で、転職してしまうのはどうなのか?という思いもあった。

転職によって地元近くに住む・・・という目的は果たせても、それまでなかった

仕事や職場、人間関係に対する不満が生まれる可能もあるわけだし・・・と。

 

逆にいえば、「住む場所」だけが問題なのであれば、まず新幹線通勤を試してみて

状況が変わったとき(新幹線通勤が難しいと判断したとき)に初めて転職を

考えたって遅くないのでは?と、息子の話を聞いたときに真っ先に思ったわけだ。

 

だから、そういう私の考えを息子にそのまま伝えた。

 

するとやはり、息子も転職活動はエネルギーを要するので、しなくて済むのであれば

今の仕事をそのまま続けたいという。

 

とりあえず、わたしが新幹線通勤に賛成したことが息子にはうれしかったようで、

「まだ今すぐ・・・とは思ってない。会社の状況も変わるかもしれないから、

これから1~2年くらいの間によく考えて、じっくりリサーチしてみるよ。」

と言っていた。

 

息子のところだけでなく、そうやってテレワーク推奨方針に転換した企業って

多いんじゃないだろうかと思う。

「転勤なし」という企業も増えているというし、

通勤時間やアクセスを考えずに自分のライフスタイルにあわせて住む場所を

選べる時代が来たのかもしれないなあと思う。

 

1年後、2年後、息子夫婦がどこに住んでいるか?わからないけれど

二人でよく相談して、納得できる決断をしてほしいな。